RAVLOG

40代ITサラリーマンのダイエット・禁煙・育児奮闘記

禁煙1年を経過して

さて、もともと私かなりの喫煙者でした。

喫煙歴は20年ほど、喫煙歴はマイセン→ラーク→マイセン→アメスピという感じで、子供ができてもずっと吸っていましたが、昨年、禁煙をはじめて先日の1月末にちょうど1年が経過しました。

 

f:id:RAVERAVER:20200204215848j:image

19万円近くがタバコ代に消えていた(アメスピ1日一箱換算)にも驚きですが、1本3分で吸ってるとすると3分*7,300本=21,900分=365時間=15.2日 という時間をタバコを吸うためだけに費やしていた、ということの事実のほうがもったいなくて驚きです。

禁煙自体、もともと狭心症発作がちょこちょこ派生していたこともあるのですが、長い付き合いの友人が、なんとなく禁煙した、ということを聞いて、応援の意味も込めて一緒にやめてみた、というところがきっかけです。

3人目の子が昨年産まれましたが、特にそれもきっかけではなかったのです。最低ですね。

禁煙に半年ほど経過したところでダイエットを始めたので、浮いたタバコ代はランニングシューズや、ジムの費用、痩せたので新しく買った洋服代や子供の習い事代に消えています。

 

f:id:RAVERAVER:20200204215852j:image

 

とはいえ、禁煙のおかげで心肺機能もかなり回復し、禁煙からダイエットを始めたおかげで足腰も非常に強くなり、10km以上のランニングも余裕でこなせるようになりました。


f:id:RAVERAVER:20200204215846j:image

今はランニングが楽しくて仕方がないので、煙草を吸おうという気も起きないですし、煙草に縛られることなく子どもたちと遊びに行けるのでストレスが非常に減っています。

喫煙が悪いとは言わないですし未だにタバコを吸う夢も見ますが、20年間まともに運動してこなかった私が、1キロを走ることもできなかった体が10km以上ランニングができて、非常に爽快な気分で日々を過ごせるので、禁煙してよかったな、という月並みな感想です。